休日オウチプロジェクト

古民家セルフリノベと映画を主に。その他日々のあれこれ。

物欲の鬼を消す

こんにちは 爪です。

一週間程前から突然物欲が溢れ出てきて戸惑ってます。

ここ数年必要なもの以外の購入品と言えばお菓子ぐらいだったのですが、

今、色んなフィギュアが欲しくて堪らないんです!!!

こんなに欲しい欲しいと思って苦しくなるのは2年前に購入したbeautifulpeopleの革ジャン以来です・・・思ったより最近高価な買い物してました・・・

フィギュアって家に飾るだけで使い道もないし、ガチャポン集め終わった後と同じ喪失感に襲われそうな気がして買うのが怖いんですよね。ガチャポンの100倍くらいお金かかるのに・・・

分かってるのになぜこんなにも欲しいのか・・・

買うなら納得して買いたいし、できることなら自分を諦めさせたいので、今日はこの気持ちを整理します・・・

 

手始めにこんな記事を読んでみました。

物を買っても幸せになれないのに、なぜ物が欲しくなるのか? | ライフハッカー[日本版] (lifehacker.jp)

 

【この記事で得た知識】

多くの人は買い物と前向きな感情を結び付けている

・欲しいもののことを考えていると脳のなんちゃら部分が刺激されてドーパミンがでる

購入後、購入時に考えていたポジティブな感情は短時間で消える。

人は物よりも体験に価値を見出す傾向にある

 

書いてあること全て思い当たる・・・

すごいです。この記事読んでると自分の頭の中で今ドーパミンがでてるぞ~という実況ができるのでさっきよりも冷静になってきました。

とにかく物欲が溢れてしょうがない人はまずこの記事を読むことをおすすめします。

 

ただ、「なぜ人はものを買いたいと思うのか」という問いに対して、この記事ではいくつかの説をあげていましたが、物欲という大きな括りで考えられているため、自分にはピンときませんでした。

なので「なぜ自分はフィギュアを欲しがっているのか」自分で考えてみることにしました。

考え付いたのは3つ。

単純にフィギュアかっこいい

 この服かわいいほしいと同じ感じ。ちょっと時間がたてば忘れられそう。

キャラクターが好きだから所有したい

 ずっと眺めていたい、好きなキャラを手に入れたい、などのオタク欲?

人生の指標にしたい

 大仰ですけど、生きざまがかっこいいと思ったキャラを目に見える位置に置いて、迷ったときに自分のかっこいいと思う選択ができるようにしたいんです・・・基本的にぶれっぶれなので・・・

 

購入時に考えていたポジティブな感情は短時間で消える」「物よりも体験に価値を見出す傾向にある」という学びからいくと、①②の動機から購入するのは危険。

③の動機は、物質そのものを欲しているというよりは、このキャラのセリフやシーンを観たときに感じた自分の感情(体験)を思い出したい、というものなので、悪くない動機な気がしてきました。

 

ちなみに今欲しいフィギュアは以下の通りです。

ジョジョの奇妙な物語よりキラークイーンディアボロ・ジョセフ・ポルナレフミスタ・徐倫

ワンピースよりロー・カイドウカタクリ

ドロヘドロより恵比寿

我ながら強欲です。

①単純にフィギュアかっこいいという動機から欲しいのは、キラークイーンディアボロ徐倫、カイドウ、カタクリ、恵比寿

②キャラクター好きだから所有したいという動機から欲しいのは、正直全部。

③人生の指標にしたいという動機から欲しいのは、キラークイーン、ジョセフ、徐倫

悪役を指標にするのかよ!と思われるかもしれませんが、吉良吉影は悪役の中で一番身近で、一番自分を貫こうとひとりで戦っている点が好きなんです。あの変態的な趣味には全く同意しかねますが。

 

それでは判決。

自分的に購入を許すのは③の動機で欲しいものだけだけど、3体いるからちょっと多い!

だから①②③全ての動機を兼ね備えたキラークイーン徐倫!!!!!!

これだけは購入を許可してあげようでなはいか!自分に!!!

10体から2体に絞ることに成功しました。

しかもちゃんと理由を考えながら選んだので、あれだけ欲しかった他のキャラクター達、今はほとんど未練がありません。すごい。なんならキラークイーン徐倫どっちかにしようかなんて余裕まで出てきました。すごい。

 

まとめ

【物欲を止める・整理する方法】

① 下の記事を読んで心を落ち着ける

物を買っても幸せになれないのに、なぜ物が欲しくなるのか? | ライフハッカー[日本版] (lifehacker.jp)

② 欲しい動機を洗い出す

③ 物に付随する体験を手に入れたいときだけ購入する

 

これからも物欲が止まらなくなったときはこの方法を試してみようと思います。頭の中がすっきりするので、むやみに我慢してストレスを溜めるよりおすすめです。

それでは!