休日オウチプロジェクト

古民家セルフリノベと映画を主に。その他日々のあれこれ。

【古民家セルフリノベ】空き家の残置物、丸ごと自分で捨てる

こんにちは、爪です。

今回の週末は前回に引き続き、壁破壊を行いました。

あんまり新しいことはしなかったので、今日はいつもやっているゴミ処理について書いていこうと思います。

全く知らなかったため、軽くネットで調べて臨みました。すると実際のところ「え、これも捨てていいの!?」というくらい楽に捨てられて驚いています。地域によって結構差があるみたいです。

f:id:housenumber_24:20211006142933j:plain

母屋片付け中

方法1.日々のごみ捨てと同じように捨てる

当初は捨て方がよくわからず、家に何個か持ち帰り、いつものように捨てていました。

ただ下記のようにデメリットが多かったです。

持ち帰るのが面倒。(まだ古民家には住んでおらず、町内会に入っていないためその地域でゴミ捨てもできない。)

指定袋がちょっと高価。

量が多すぎてゴミ捨て場に入らないため、捨てるのが追いつかない。

そこで方法2を実践しました。

 

方法2.ゴミの自己搬入

9割この方法で捨てられました。

家庭から出たゴミで、ゴミ収集に出せない場合に持ち込むことができます。

これがもう、便利で便利で!家から車で15分程度の場所にこんな流れで捨てに行っています。

 ①入口で車ごと計量し、その際に搬入申請書(住所・名前・ゴミの内容)を書き提出

 ②計量が終わったら巨大ゴミ捨て場に向かう

 ③作業者の人に確認しながら、ゴミを指定された場所に自分で投げ込む

 ④帰りにもう一度車を計量し、捨てたゴミの量に対して処理手数料を払う。

 

●自己搬入で捨てれたもの

 燃えるゴミ全般・食器類・家具・掃除機・石膏ボードなどなど沢山

●自己搬入で捨てれるけど分けておく必要があるもの

 金属系・トタン・電子レンジ・布団など

 ※自分たちが捨てている様を作業員の方が観察しているため、ダメなもの捨てようとしたら教えてくれました。

●捨てれないもの

 テレビ・冷蔵庫・洗濯機・消火器など

 ➡これらは引き取り業者に持って行く必要があるそうです。まだ放置中・・・。

 

かかる費用は、ゴミの量50kgにつき処理手数料500円!50kg以上は少しだけ単価安かったはずですが、忘れてしまいました・・・。

母屋・離れの残置物処理、離れの内装解体がほぼ終わっている現時点では、約2.8トンの量を約25,000円で処理してもらいました。

ゴミ袋・ガラ袋のお金も考えると、約2.8トンで37,000円くらいの費用が掛かっています。

f:id:housenumber_24:20211006145015j:plain

離れの凄惨たる有様

ちなみにわたしたちの車は、マツダのファミリーカー”プレマシー”(7人乗り)。後ろの背もたれを平にしてビニールシートを引いたところにゴミを載せています。一度で運んだ量の最高記録は220kg!確か食器類を目一杯詰め込んだ時だったはず・・・。

f:id:housenumber_24:20211006143028j:plain

プレマシーにゴミを詰め込み中

また、産業廃棄物に分類されると思っていたものまで捨てることができ驚きました。石膏ボードなどです。ネットでは業者に依頼するか産業廃棄物処理場に持って行かなくてはいけないと書いてありました。うちの地域ではどうなんだろうと思って市役所に問い合わせると、同じ場所に自己搬入してください、とのこと。自分たちで離れを解体をしていて・・・と事情を説明していたので、家庭ごみと認識されたのでしょうか?それともうちの市の処理施設がめちゃくちゃ優秀?気になりますが、処理が思ったより楽で良かったです。

 

この処理方法、唯一の欠点は基本的に平日にしか捨てれないことです。私の家の近くの施設は月に一度、日曜日にも開いている日がありましたが、人がほんっとうに多かったです。RADWIMPSのライブでみた物販の行列を思い出しました。

 

方法3.リサイクルショップや古道具屋さんに引き取ってもらう

"お得"を一番に考えた場合はこれを利用するのが一番良いです。お金を払って自分で捨てに行くものが、処分してもらえる上にお金をもらうこともできます。出張買取などやっているお店もあるので便利!

ポイントはどのお店に頼むか。

わたしたちはまず、地元に根付いた昔からあるリサイクルショップに来てもらいました。が、入って一瞬で「ああ、これは全部買い取れんなあ」とのこと。ガーン!

食器棚など綺麗に拭いたりしてたのですがちゃんと見る前に断られてしまいました。まあ実際古かったので仕方ありません。ただ、文机や棚など、ちゃんと手入れをしたら好きな人もいるんじゃないのかなあと感じる家具もあったんです。

f:id:housenumber_24:20211006143159j:plain

ボロすぎて買取NGだったもの その1

 

悩んだ結果、次にたまに利用させてもらっていたおしゃれな古道具屋さんに連絡してみました。翌日査定に来てもらうと何点か買い取ってもらうことに!やったー!2,000円もらえてハッピー!

しかもそのお店の方も昔セルフリノベーションをしていたらしく、工具などで困ったらいつでも貸してあげるよと優しい言葉をかけていただきました。

売りたいものが必要なお店は誰か見極めて買取査定をお願いするのが大切です。

f:id:housenumber_24:20211006143233j:plain

ボロすぎて買取NGだったもの その2

 

最後に

まだまだゴミは出る予定ですが、家の近くに自己搬入可能な場所があるおかげで比較的楽にゴミを捨てられそうです。とにかく処理方法に困ったら市役所に問い合わせてみるのが確実です!

まだテレビや冷蔵庫など大物が残っているので、覚悟を決めたら処理していこうと思います・・・。