休日オウチプロジェクト

古民家セルフリノベと映画を主に。その他日々のあれこれ。

【古民家セルフリノベ】これまでにやったことまとめ

こんにちは、爪です。

今日は始まったばかりの家づくり。これまでやったことをまとめていきます。

 

そもそもこの「休日オウチプロジェクト」。文章を書くことに苦手意識があったため、記録は動画だけにしようと思っていました。そこでYOUTUBEを始めたものの、顔出し・声出しは恥ずかしい。そうなるとよくYOUTUBEで見るように字幕みたいな説明文を付けなくてはいけません。

結局文章書かないといけない!

一旦他の人の真似事のような動画を作ってみたものの、いまいち納得いかず。パートナーの助言もあり、このように作っていくことに決めました。

・文章は極力書かない。単語とか体言止めで完結にする。

YOUTUBE動画とか記録とか置いといて、自分たち好みのものつくる。

こうして動画は完全に趣味と化しました。ただ文章を書かないようにしたことで記録としては微妙なものに・・・。苦手意識はそのままですが、記録のためにこのブログをやって行くことに決めました!苦手も克服したいですしね!

 

紆余曲折ありスタートから少し遅れる形で始まったこのブログ。これまでやったことを簡単に記しておこうと思います。

 

これまでやったこと

1.家の周りの草刈り

とんでもないジャングル状態で家の周りを歩くのも一苦労でした。

f:id:housenumber_24:20210921121636j:plain

草刈り前は歩けないところも

特に笹が多くて背の高い雑草ばかり!!

とにかく刈らねばなるまい、とパートナーの実家から草刈り機を借りて刈りまくりました。刈った後は一週間放置!!天日干しして水分を抜きます。カラッカラになるとボリュームダウンしてめっっちゃ捨てやすくなりました。笹を完全にやっつけることを思うと頭が痛いですが、とりあえず歩けるようになるにはこれで十分。

映像として残していますのでよかったらご覧ください。ひたすら刈るだけの動画ですが草のボリュームが凄いので観ていて爽快感はあると思います。

【古家DIY】初心者がジャングル庭に挑む - YouTube


www.youtube.com

 

2.母屋&離れの中にある残置物の処理

実は敷地内には母屋と離れの二つの建物があります。どちらも生活感が溢れていて、ものが沢山!冷蔵庫に洗濯機、テレビに自転車、布団やタオル、本、棚などなど・・・。昨日まで生活していたのか?という具合です。

f:id:housenumber_24:20210921130047j:plain

おそらくリビングだった場所

その残置物たちを全部処理しました。これまで綺麗好きな母親の元、清潔な地で生きてきた虫嫌いの私には精神的に辛かった・・・。初めは恐る恐る引き出しを開けては、指でつまみながら捨てていましたが、慣れると無心でガシガシ捨てれました。ただ一週間経つとリセットされて役立たずに戻ります。その繰り返し。

いっちばん嫌だったのは、卵の集合体。壺の中や棚の裏側に枝豆くらいの大きさの、白い丸い卵がびっしり・・・・・・・・・・・。おそらく蜘蛛の卵だと思われます。ぎゃあぎゃあ言いながら袋に詰めて捨てました。しかもその卵が床に落ちてて、踏んだときには、もう・・・・・。昔カラオケのバイト中にゴキブリ踏んだときの最悪な気持ちを思い出しました。泣き言いっててもどうにもならず作業は続く。少しだけ精神を鍛えられたと思います。

ゴミは市の処理施設に自己搬入して捨てています。あらゆるものを受け入れてくれるこの施設にはとってもお世話になっています。50kgにつき500円。今のところ1.2トン以上捨てています。

大変だったのは、家から200m先までゴミを運ぶこと。駐車場が家から離れているのです。

f:id:housenumber_24:20210921125942j:plain

家から車までのルート

猛暑の中、一輪車での往復はきつかったですが、ジムに行かずにトレーニングできていると思うと頑張れました。というか、虫におびえながらゴミを分別しているときよりも精神的には遥かに楽なので、意外と好きな作業でした。
セミかいだん」の手前まで車で行けないの?と思われるかもしれません。わたしたちにもっと運転技術があればできるのですが・・・。”道が細い”、”長いバック運転が必要”、”車通りがある”という条件下ではなかなかチャレンジできていません。現在パートナーが練習してくれているので、この道のりが短くなる日も来ると思います。期待!

 

これからの計画

次は離れの解体を進めていこうと思っています。解体することで固定資産税の減税駐車場スペースの確保を狙っています・・・(^^)/

 

先週はコロナの予防接種で作業お休みしたので今週末は頑張ります!