休日オウチプロジェクト

古民家セルフリノベと映画を主に。その他日々のあれこれ。

【古民家セルフリノベ】自力で離れを解体する その1

こんにちは、爪です。

休日オウチプロジェクト、離れの解体を始めました。

f:id:housenumber_24:20210927134339j:plain

離れ 正面写真

6畳程度の部屋が2つ、3畳程度のキッチン、トイレ、お風呂など搭載しています。

手作業&ふたり作業であるため、全ての解体は1日2日では終わりません。雨に濡れると後が大変なので内装から始めることにしました。

 

手順①ふかふかの床を撤去する

f:id:housenumber_24:20210928105139j:plain

ふかふかの床

畳はあるものの、いつ落ちてもおかしくないくらいの床です。普通に歩くのも怖い!まずは力業で畳をどかしました。調べたところ30kg程度あるらしいです!重いはずだ・・・。案の定ぼろぼろの根太と割としっかりしていそうな大引が出てきました。長いものはレシプロソーでカットして運びやすくします。

ここで事件発生

レシプロソーというのは電動のこぎりです。切られるものも、切るほうもすっごい振動するのですが、その振動で木からウゾゾゾゾと無数のシロアリ(恐らく)がでてきました。思い出しただけで頭の後ろのほうが痺れます。出てきたのはその木だけでしたが、よく見るとあらゆる木がスカスカボロボロ。この離れは解体するから良いものの、母屋のほうにもシロアリがいる可能性が濃厚になってきました。。。まあそのときはそのとき。一旦離れの解体に集中します。

 

手順②天井をはぐ

 取っ掛かりがないので、とりあえず天井板の端っこをバール突いてみます。ベリッ意外と簡単に外れました。思ってたよりぺらっぺらに薄い板です。手で簡単に折りたためる。作業を進めていきますが、バールが重いため、上に持ち上げて剥ぐのは地味にしんどい。おおざっぱなので一気に落とす作戦を実行!

天井板の手前部分だけをはぎ、竿縁を手前部分で切り落とします。そして力業で天井一面を置く側に折る!

f:id:housenumber_24:20210927110806p:plain

f:id:housenumber_24:20210928105813j:plain

これで随分楽になりました。

天井を落とすと出てくる植物たち。笹ってどこにでも入ってくるんですね・・・。

そして天井裏を見渡すとそこにあったのは・・・

f:id:housenumber_24:20210928110042j:plain

ギャア

スズメバチの巣!!!!!ほかにも蛇の抜け殻や謎の巣!

幸いにも巣にハチはいないようです。よかった・・・。

加えて天井の上に段ボール3つ分以上の荷物がおいてありました。一体どこから運び込んでたのでしょう?

 

手順③壁を壊す

まずはバールで壊してみます。なかなかうまくいきません。

ここで必殺木のハンマー!

f:id:housenumber_24:20210927113715p:plain

母屋を片づけているときに発見したものです。家具を壊したり木組を壊したりと、破壊においては最強道具なのです。これで壁を叩くと一発でした。漫画ではあまり見かけない武器、ハンマー。不格好なイメージなので人気ないのかもしれませんが、実際の破壊力は半端ないです。ただしめちゃくちゃ重い。

f:id:housenumber_24:20210928112128j:plain

壁破壊の様子

柱や間柱を避けてハンマーで壁を叩く→手で石膏ボードをむしり取る

これだけで簡単に壁をなくせます。

砂壁だと思っていた壁も石膏ボードに薄ーく砂が載っているだけでした。そして壁の中はすかすか!床よりも天井よりも、壁破壊が一番簡単で楽しかったです。

石膏ボードの処分は地域ごとに決まっているようなので注意が必要。市役所に確認したところ、持込できる処理場があるようなので、ガラ袋に入れて分けておきます。

f:id:housenumber_24:20210928112529j:plain

破壊後の風景

内側の壁はほとんど壊せました!壁がなくなると明るく感じます。

来週は外に面した壁を壊していく予定です。

 

便利な道具たち紹介

・レシプロソー 外れない木を切ったり、長い木を切ったりするのに使いました。太い大引きなどを切るときに役立ちます。マキタのを買いました。

・ハンマー 壁の破壊!正直めちゃめちゃ重宝します。

・バール 今回は釘を外す本来の使い方でなく、長い棒として使いました。

・ガラ袋 石膏ボードや木を入れるときは、ビニール袋では破けてしまうので丈夫なガラ袋が役立ちます。この先も大量に必要になりそうなので安く仕入れる方法を模索中。

 

装備紹介

・防塵マスク ものすごい埃が舞うので必須です。古民家独特の匂いも気にならなくなるためグッド!安すぎるのは全く役に立たないので注意が必要。ちなみに私たちは500円くらいのものを買って失敗しました。今はこれを使ってます!

・保護メガネ 埃や粉じんが出てくる破壊作業には必須です。普通のめがねだけでは防ぎきれないことを身をもって確かめました。そして合わないものは曇りまくって大変です。安いだけで選ばないほうが良いです。800円のものを買って失敗しました。

・ヘルメット ワークマンで買った2000円程度のものを使用しています。サイズ調整もできるしこれで十分!ケガしたくないのでちゃんとかぶってます。

 

来週も頑張ります!

それでは