休日オウチプロジェクト

古民家セルフリノベと映画を主に。その他日々のあれこれ。

カンフーと動物を楽しむ「シャン・チー」

こんにちは、爪です。

今日はMARVEL シャン・チー/テン・リングスの伝説!

爽快感を求めて観てきました。

MARVEL初のアジア系ヒーローで注目を集めている作品のようです。


www.youtube.com

ちなみに私のMARVEL視聴歴はこちら。

アベンジャーズ エンドゲームまで全部

・アイアンマン1・2・3

ガーディアンズオブギャラクシー1・2

・ドクターストレンジ

スパイダーマン1・2

・マイティソーバトルロワイヤル

シビルウォー

アントマン

マーベル好きな友達に教えてもらって大事なとこは抑えているはずです。

マーベル作品の好きなとこは観ていて気持ちいいところ!

音楽もかっこいいし、笑えるシーンもあるし、アクションかっこいいし、頭空っぽにして観れますよね!そんな私が最新作シャン・チーをレビューしていきます。

 

あらすじ

アベンジャーズ/エンドゲーム』のその後の世界。父が率いる犯罪組織テン・リングスを離れてサンフランシスコで暮らしていたシャン・チーは、捨てたと思っていた過去に立ち向かうことを余儀なくされる。

シャン・チー/テン・リングスの伝説 - Wikipedia

 

感想

※ネタバレを含みます

 

 

まずは好きなところから!

カンフーかっこいい~~

アクションっていうとガンアクションやカーアクション観ちゃうので、カンフーは目新しくてかっこよかったです。中国映画ほとんど見たことないんですが、ジャッキーチェンとか観てみたいなと思い始めました。カンフー系観たことない人の入門というか、ファーストステップとして良いんじゃないでしょうか!?

しかも登場人物それぞれ戦い方が違ってかっこいい!!!

特に主人公の妹のシャーリンが縄?を使うんですがめちゃめちゃイカす。クールで見た目も黒髪ぱっつんという私好みど真ん中で、一番好きなキャラでした。強い女性に憧れます。わたしも強くありたい。

このアクション見れただけで映画見に行って良かったです。

 

現代HIPHOP感→中国秘境への移り変わりが面白い

前半出てくるナイトクラブ「ゴールデンダワー」では今時HIPHOPな雰囲気。重低音でドゥンドゥンする音楽が鳴ってる感じ。アジア観楽しみたかったけどこういう世界観なんだ・・・と観てた時は不安でしたが、(私的)見どころは後半。魔法?で隠された村にたどり着いてからの世界観が好きでした。動物たちがかわいくて、「中国の伝説の動物感」が出てました。羽生えた顔ない動物いるんですけど、可愛すぎてぬいぐるみ欲しくなります。主人公たちが衣装を着替えるとこもテンションが上がる。

 

微妙だな~と思ったのは、ドキドキわくわくしなかったところ

もう色々と展開が読めてしまいました。基本全てがベタ。王道なので仕方ないとは思いますが、もうちょっと何か欲しかったなあと思います。どっかで観た気がするなあって展開ばっかりでした。

 

2つ目は主人公も敵(お父さん)も好きになれなかった...

上記の話にも通じますが、キャラクターも王道過ぎたのかなあと思います。優しく気高い母。家族を愛していたが絶望した父。冴えない主人公が実は力を持っていて、ピンチに覚醒する。もっとマニアックな要素を入れてくれたほうが人間味を感じてキャラクター事体を好きになれたんじゃないかなと思います。

主要ふたりが好きになれなかったのでいまいちのれませんでした・・・

 

最後に、

そんな感じで好きなところも好きじゃないところもありましたが、大画面で見るカンフーアクションは迫力十分!終盤も迫力のある映像が沢山ありました。

マーベル全体にこの作品がどう影響してくるのかまだ分かりませんが、今後も楽しみです。

 

つたない文章最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは!